CATTLEYA


■バンダイ / SDX スペリオルドラゴン
IMG
SDX第5弾。いつの間にか「神」の存在になってしまった、スペリオルドラゴンが登場。
バーサルナイトガンダムとネオブラックドラゴンが融合した姿。元ネタはSガンダムみたいですが、画伯曰く関係ないらしい。


※メッキに色々写っていたので写真差替え(-ω-; 全部は差替えてないので何かが写っていても見なかった事にしてください(謎



▼パッケージ▼
スペリオルっぽい色の箱。このまま行くとバーサルナイトは白になるのかも。
また、初回生産限定のオーラソードは外側に専用の箱がくっ付く形。
IMG IMG

毎度お馴染み横井画伯の描き起こしイラスト。
これで新規のカードダスを付けてくれ…いつも言ってますが。
IMG IMG
関係ないけど、今回もこっそり自作カード化します(ぉ

▼ブリスター▼
IMG IMG



▼付属品▼
変形ギミックがあるので付属品は少な目に感じるかも。
また、手首が残念な色。
パッケージではちゃんと塗られているのに…。これは「多少違います」ってレベルじゃないような…。
IMG



▼スペリオルドラゴン▼
IMG

メッキがかなり眩しいです。
IMG

カードダスでは初登場した時、名前の頭に「騎士」が付いていました。
IMG

ダイキャストパーツは「足・胸アーマー・一部のバックパック」。
胸がメッキ加工されていないので若干浮いて見えますが、個人的にはメッキ使わずこの色合いで統一して欲しかった…。
IMG

尻尾には2箇所にボールジョイントが組み込まれているのである程度可動します。
IMG

つか、メッキ撮影って難しい…。
IMG



目の表情は5種類。
IMG IMG
IMG IMG
スペリオルドラゴンが誕生した瞬間の覚醒していない状態(?)の瞳も付属。
IMG



▼スペリオルドラゴン(ドラゴンモード)▼
IMG IMG

とても懐かしい…。
IMG IMG



▼武装▼

ダブルソート
炎の剣とバーサルソードが合体して2本になったもの。
両サイドに鞘を付けると可動範囲が死ぬ…。
IMG

ドラゴンシールド
力の盾が変身した姿。
IMG

もちろん分離して弓形態にすることも可能。
IMG

ツインランス
普段はドラゴンシールドに収納されています。
IMG

フライトウイング
展開・収納状態に差替え無しで変形。
個体差だと思いますが、きちんと展開し辛いものがあります。
IMG IMG

火龍砲
結構可動範囲は広いですが、良く顔に干渉します。
IMG

オーラエフェクトソード
初回出荷分に付属している特典アイテム。
FAナイトのエフェクトパーツみたいな物かと予想していましたが、ソード一本付属でした。
かなり綺麗。写真では上手く伝える事が出来ませんが…。
IMG





そんな訳で、今回は成型色に若干不満があったので、久しぶりに手を動かしてみる事に…。
レビューが発売日に出来なかったのはこの為です(-ω-;

素体を分解できる所まで分解して、ゴールドを塗装。
PVCにはメタルプライマーを、硬質プラは粗いヤスリで表面を削り、それぞれ塗ってます。
その後に半光沢のトップコート吹いて出来上がり。



まずは素体から。
鎧を着た時に見える部分を塗っています。
IMG

後は手首等一式。
手の甲・ドラゴン形態の足のゲート跡にもハセガワのミラーシート貼ってます。
IMG

金色の瞳パーツ・ダイキャストの胸アーマー・各金色部分・ゲート跡にもミラーフィニッシュ。
IMG

ついでに瞳パーツも自作してみたり。
ダメージと見下ろしの瞳。
見下ろしは相互リンクのOH!MY!ブコン !!さんのを真似をさせていただきました^^;
IMG IMG



恒例のカードダスポーズ。
IMG

ドラゴン形態をカードダスに似せるにはちょっと苦しい…。
IMG

※本製品にカードダスは付属しません。





以下、ブブーンドドド



IMG

IMG

IMG

IMG

IMG

IMG

IMG

なんちゃって悪のスペリオルドラゴン
IMG

IMG



期待が大きすぎたのか、残念な箇所に目が行ってしまいましたが、品質はいつものSDX。
スペリオルドラゴンのバリエーションは沢山あるので全て出して欲しいです。
魂Web限定でフルメッキVer.かエクストラフィニッシュ塗装Ver.とかが出そうな予感がします…。
IMG

■ 関連レビュー
バンダイ / SDX コマンドガンダム
バンダイ
SDX コマンドガンダム
バンダイ / SDX サタンガンダム
バンダイ
SDX サタンガンダム
バンダイ SDX フルアーマーナイトガンダム
バンダイ
SDX フルアーマーナイトガンダム
バンダイ SDX 騎士ガンダム(烈伝版)
バンダイ
SDX 騎士ガンダム(烈伝版)

Web拍手 アクセスランキング
《 CATTLEYAへ戻る 》