■バンダイ / SDX サタンガンダム
SDX第3弾は初の敵キャラとなる「サタンガンダム」。
▼パッケージ▼
サタンガンダムをイメージした青色の箱。
蓋を開けるとお馴染み横井画伯の描き起こしイラスト。
▼ブリスター▼
今回、写真を見ると分かるように、目のパーツがランナーに付いた形で入っています。
コスト削減でしょうか…。
▼付属品▼
前作のFAナイトに比べると少なく感じますが、無難なところかと。
▼魔王サタンガンダム▼
存在感がなんか凄いです。
塗装も個体差があるみたいですが兼ねて良好。
羽根のギミックが盛り込まれている為、若干マントが大きく感じます。
ダイキャストパーツは「足・胸アーマー・肩アーマー」に使用。
指で弾いた時の金属音と、持った時のズシっとした感覚が心地良いです。
マントを脱ぐとこんな感じでブラックドラゴン時の肩アーマーも装着されています。
それと素体その物は今までのSDXと違いはありませんが、今回肘関節が設けられています。
これは地味に嬉しい進化。
また、マントを広げるとそのまま羽根になります。
サタンガンダム状態での目の表情は4種類。
大量生産品なので目の位置に若干バラ付きがあるのが残念。うちのもちょっとずれてる…。
カードダスのポーズも違和感ありません。
「何だ、お前は…?」(Vo:松本)
※本製品にカードダスは付属しません。
そして、恐怖の正体へ…
▼モンスター ブラックドラゴン▼
羽根を広げて一気にボリュームアップ。
羽根はマントの一部を展開して広げます。どうせなら見栄え重視の羽根も付けて欲しかったかも。
後ろから見るとサタンのマントを広げたと言うのが良く分かります。
昔のデザインと大きく違うのは胸のマーク。
従来のデザインでは「六芒星」でしたが今回新規のデザインでは使われていません。
大人の事情で使えなかったのでしょうか…。
尻尾がらぶりぃ。
ブラックドラゴン状態での目の表情は2種類。
独特の目の形をしています。つか、左目線も欲しかった…。
カードダスのポーズも良い感じです。
「身の程知らずめ…消えよっ!」(Vo:松本)
※本製品にカードダスは付属しません。
おまけの「ジムヘンソンJr.」と「ドラゴンベビー」も出来が良いです。
ファンには嬉しいサービス。
以下、ブブーンドドド
ブラックドラゴン消滅後、ガンキャノンではなくガンダムに魂が宿った図。
バーサーカーモード(勝手に命名)。
スペリオルドラゴンに融合後、ブラックドラゴンの姿になった図。
素体が同じなので接続ダボが合えば組み換え自由自在です。
「プレゼントちょうだーい♪」
「誰がサンタだ!?」
SD世代にはかなりおすすめ出来るアイテム。SDXは毎度の事ながら期待を裏切らないシリーズ。
ここまで出来の良いブラックドラゴンが出てしまうとバーサルナイトの発売が決まった今、ネオブラックドラゴンも是非とも出して欲しいです。
次のコマンドガンダムの発売も待ち遠しいです。
《 CATTLEYAへ戻る 》